shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

ブラスター
前述ですが楽器が好きです。上手い訳ではありません。

スタジオなんかも10年以上入ってません。今では楽器屋で店員に話しかけられると一寸ビビる位です。愛器達も一階の倉庫に置いてある始末(寒いです)

でも好き。

音を作る作業(特にジャムセッションみたいなの)というのは非常にクリエイティブな行為だと思います。とかはその通りですが何よりギターのシェイプが好き。

ギターは女体を模しているとかそんなのもその通りなんでしょうが基本的に良い演奏環境の為にデザインされたそれが機能的じゃない訳が無く。そこに惹かれているというのが正解。

単なる楽器好きに近いかもしれません。なにより良いデザインです。


んでずっと欲しかったphilip kubicki factor bass。

フィリップクビキさんはあのフェンダーでギターを作ってた人でそんな人が「人間工学に基づいたシェイプ」だとか今で言うエルゴノミックな話をしてリリースしたベースギターがファクター。

鳴り物入りで発売しましたが小規模なヒットで終わってしまったまさに「時代のアダ花」でした。

ファクター
写真はファクターを弾いているイメージフォト。プレイヤーは誰だか知りませんw(肖像権)

顔は判別出来ない様に加工。モザイクとかはカッコ悪いし。
せっかくの美男子がw


ジョンテイラーやスチュワートハム。安全地帯のベースの人なんかが使ってて羨ましく見てました・・・・

最初見た時は本当に驚き是非欲しい。と思ったんです。(約20年前)がたしか40万位だったように思います。高校生が買える値段ではありません。
いや買えば買えたんでしょうが現物すら秋田にはありませんでしたから今と違って購入するすべがすら無かった・・・。ネットってすごいですね(改めて)

(スタインバーガーなんかもはじめて見たのはハリウッドギターセンターだった。安かった・・・買っとけばよかった。旅行中、スタインのソフトケースを下げた日本人観光客は意外なくらい多かった)

本物のファクターは確か東京暮らしをしてから渋谷で見たのが最初だった様に思います。当時は冗談ではじめたギターにはまっていた時期だったので中古が意外と安い。と思いながらも買いませんでした。

写真はヤフオク購入のブラスター。確かこれだって国内ライセンス物で当時15万位した様な気がします。コピーモデルの値段じゃないな。

今回はプレイヤビリティの確認がしたくて購入。本物との違いは
・ヘッドの向きが反転している。
・ネック材(集成材)のプライ数が少ない。
・本物では特徴的なロータリースイッチがダミー?っぽい?
とたいした物ではないのですが、質感はなかなか・・・弦高がもう少し下がって欲しいところですが、結構弾き易い。Low-Dは・・・別にいらないな。
そのうち本物買おう!って決意させてくれました。役に立った。

昔はこういうアダ花系の楽器は人気がなくなると投売り価格になってビックリすることが多かったんですが(定価40万のギターが新品のまま4万円で売られているのを見た事がある。助けたくなるんですよね)

このファクター。中古市場ではなぜか未だに非常に人気があります。見かけませんし・・・・近年御茶ノ水でペパーミントグリーンのを見ましたが色が・・・w

一時期5万位のも見た事あるんですが何故か今、高い。理由を調べたていたら意外な人が出てきました・・・


松井恒松・・・・(絶句)そんな有名人が使っちゃファンの熱さに適うわけが無い。

ヘッドレスじゃないファクターでも良いんだけどなぁ・・・・

お願いですから早く別のベース使ってください。(誰に言ってるんだ・・・)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット