shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

昨夜はフィラデルフィアから帰ってきた同級生を迎えてのクラス会と上越から来た友人との酒席というダブルヘッダー。
フィラデルフィア・・・・舌噛みそうw

やはり海外から。と言うと凄く遠く感じる。上越の友人も十分遠いのだけれど。酩酊しながらも楽しい時間。っていうか軽い二日酔い・・・


昨日はエネコンとして二箇所で商談。e3escoの他にiso14000対応の為の省エネ化工事の提案も依頼された。
やはりCO2削減のパーセンテージをマニュアルに簡単に書いてしまって困るケース。
ただし企業としての社会的責務や京都議定書の効力は確実に求められる様になってきているのを肌で感じる。

昨日あったお客さんに「住宅のリフォーム設計なんか出来ますか?」って聞かれてしまった。もちろんです!とパンフレットを渡したのだがさらに昨夜、弊社HPを見たという同級生に「住宅設計は本業ではないの?」と言われてしまった。反省。
確かに近年、省エネコンサルのウエイトが上がってきているのは否定できないが、常に刃は研いでいる。住宅用パネルの開発等も住宅設計への助力にすべくなのであるが・・・

HPでのPRにも再考の余地ありだと思った。

burari03burari邸のコアサポートフレーム。

ブラボーさんも喜んでくれたポイント。上手に説明出来なかったのが悔やまれる。住宅のプランの中に構造的重要性と力感というメッセージ性を感じる。(と思っている)


秋田杉のソリッドなテクスチャーにburariさんが赤い額を不連続に並べ家族の写真をコラージュしていた。流石のセンス。赤が美しく映えていた。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック