shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

突然でしたが急ぎの仕事で出社。

GWは後半に姪っ子の顔を見に行く以外は仕事です。休日は図面書きに専念出来ますので結構はかどったりします。結構楽しい時間だったりします。自分が建築設計士なのを感じたり・・・

会社自体は暦通りのお休みになりますが、緊急の場合には携帯電話に御連絡おねがいします。



今日は夕方に千秋公園に行きまして、一寸だけ花見。満開の夜桜が美しかった。

写真撮るのを忘れる位、美しかったですよ(言い訳)




今週は建築士会青年部の理事会がありまして私が部会長になって初めて地域実践活動を行なう事になりました。
建築士という立場で地域貢献をしようという活動です。

今回のテーマは「実務としての耐震診断・補強」
建築士会には設計者はじめビルダーさん、行政の方もいらっしゃいますので本当の意味で実務的で役に立つ耐震診断・補強について情報を収集・発信するだけではなく、お悩みの方にとっての明確なインフォメーションが出来るようなシステム造りをして最終的には自分達の実務やお客さんの相談に対応する事を目的にしています。

実務的な木造の耐震診断システム・・・・
住宅の耐震相談(無料住宅相談会3)にも書きましたが、実務的な判断は診断者に委ねられています。耐震化という言葉だけが先行し、技術的なサポートは遅れていると言わざる終えない現在の状況に我々なりに答えを出すという・・・・

構造技術的な部分もそうですが、今回はチームにビルダーさんもおりますので特に費用について明確な指標が出せれば診断希望者の役に立てるように思います。

詐欺防止なんかにもなれるかもしれませんね。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバック一覧

  1. 1. 曜日通り

    • [慶’s]
    • 2006年04月30日 19:32
    • 姪っ子の写真は撮ってきてくださいね。GW 私も仕事です(>△<??)