shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

なんだかスケジュールが立て込んでいます。

プロジェクトの進行が順調なのは良いのですがどうも設計作業・監理作業とも激しくピークを迎えるのが特徴でそれが重なるとお祭り状態になります。(半分は自分の責任ですが)すんなり進む案件というのは設計士としてはあり得ないと思っています。

建主の姿が投影される建築を徹底的に追求していく訳ですから当然と言えば当然。



ところで明日から八戸で住宅展です。
当然ご存知ないでしょうがこの住宅展。最低でも3日前位には会場に搬入するパネルや模型なんかをスタジオに送るのがルールになっています。
毎回準備は前日まで掛かりますので近場は基本車で当日搬入することにしています。宅急便は破損の可能性が高いので使いたくない。というのも本音です。

しかし八戸は結構遠い・・・意外ですが新幹線の方がずーっと行きやすい。んで今回はがんばって荷物を送りました。2日前に!
今回は新しい竣工物件のパネル製作がギリギリになりましたのでやっとの思いで昨晩パネル箱と模型ケースを発送。

今回の住宅展では計画中のクライアントに対するプレゼンも予定しています。当然資料作成、模型製作などは今日も普通に続いています。つまり手荷物として会場入り決定な訳ですww
梱包
写真は模型の梱包状態・・・1辺が約60センチ。高さ20センチ。立てては持ち運べないと言うなかなか持ちにくいディメンション・・・こんなのを持っていく羽目になりましたw

明日の朝一便のこまちに持ちにくそうなやたら大きい箱を抱えた人がいたら私かもしれませんw




Iデンタルクリニック今日のIクリニック。
建築に曲線が入る事はあまり好きではないのですが今回はまっすぐの部分の方が少ないという平面計画です。もちろん必要に応じて曲線も使用します。可愛らしい感じが良い感じです。

軽量鉄骨間仕切りを作る職人さんも実寸のグニャグニャのテンプレートを作成して間仕切りを作成しています。普通は縦の骨は30センチ位の間隔で立つのですが仕上げボードを止める為に10センチ位でこんな有様です。

なかなか美しい状態です。仕上げするのがもったいなくなりました・・・






イベント情報

ASJ八戸スタジオ
第2回未来をのぞく住宅展 9月12日(土) ・ 13日(日)

10月3日にはINAX秋田ショールームでセミナーの開催を予定しています。今回はキッチンやユーティリティ、住設機器の選び方等がテーマです。花田夫婦が2人で設計を進めていく理由なんかもお話したいと思っています。ぜひご参加ください。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック