shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

八戸住宅展ご来場の皆様。ありがとうございました。

前回のオープニングはオープニング特需とでも言えるほどの盛況でしたが、今回は動員も落ち着き、ご来場いただいた方達とゆっくりお話が出来ました。

また新しいお付き合いが始まる方にも出会い。大変充実したイベントでした。



いつもの事ですが出会いって大切だと思う訳です。もちろんブログで知り合う事もあるでしょうしその形は様々でしょうが本当に会って話すのは大切な事だと思うんです。

建築家との家創りは高そう!・・・毎度ながら皆さんがおっしゃる事です。
ある意味正解ではあります。
しかしながらそれにはロジカルな理由がある。非常に理にかなっており、その家族に大きな(経済的なものも含む)メリットをもたらす事を私達が当然の事と考えていても未来の建て主さんはその「高い」ことに対する恐怖で一杯で非常に強いガードをしながらお話をしてきます。

こんなにカッコ良い家ですから高いんですよね?・・・

こんな問いに私達は必ず「建て主さんの分身ですから建て主さんがカッコイイだけです。高いかどうかは何を望むかで決まるのであって安さだけを望むのであればそのようにも創れますし、安く内容の良い家だって考え方次第で創れますよ」とお話します。

誰が安さだけを求めて家創りをするでしょうか?当然自分達の生活を投影したものにしたいと考えているでしょうし、喜びや驚き、感動を求めているように感じます。

その希望に具体性を持たせられる方、たとえばそのコンセプトをキッチリと工務店に伝えられる方は建築家なんか必要無いわけです。私達はそう思います。

もっとも実際にそれが出来る人に限ってきちんと設計事務所の門を叩くという事実があります。コンセプトの重要性を分かってらっしゃるんですね。そこに気付けるか?だけのお話。

自社設計の工務店を否定している訳では無いですよ。私達から見て安心してお勧め出来る設計力を持った工務店はいくつも知っていますし、聞かれればお教えしています。




閑話休題




イベントの話

家創りはガンガン流れ作業で進むものとは違います。このくらいの動員の方が内容が濃くて良い感じでした・・・個人的にはw(前回は疲労困憊でしたからね)

ありがとうございました。

プレゼン中の住宅も非常に好意的に受け止めていただいていた様でしたし、ご来場いただき、そのお話を聞いた建て主さんも大変喜んでおりました。

これから価格的な検証に入りますがプランニングコースの趣旨はすでに正確にご理解いただいているので私達を信頼していただいている感じが伝わり感激しました。(娘さんの風邪の具合はどうでしょうか?早く直ると良いのですが)


さてASJのイベントは11月までお休みです。(セミナーがありますが)この間に企画・計画を行うプロジェクト。工事監理のピークを迎えるプロジェクト。年内着工予定の実施設計プロジェクトが多数・・・

大型連休もありますしアーキテクツ&カフェはどうしようか?出社は予定していますのでリクエスト次第でしょうかね?

とにかく体調監理に気をつけて駆け抜けていく予定です。



それにしても八戸。めちゃくちゃお魚がおいしいのです。今回は建築家・猿渡浩孝さんと建築家・関伸行さん(ひさびさ!)のおかげで参加者全員超ハッピーな気持ちになれた本当に楽しい懇親会があったことを忘れないように付記しておきます。

笑いすぎて普段使わない筋肉が痛く、その振動でいろいろ体の節々に溜まった老廃物が流れて健康になった感覚です。

笑うってやはり体に良いんですね。浜口某さんじゃないですが実感です!




イベント情報

ASJ秋田スタジオ
キッチンコーディネイト〜自分に合ったキッチンの選び方 10月3日(土)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック