shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

青森から戻りました。

金曜日は加賀谷クリニックの確認申請の竣工検査。土曜日は設計事務所検査そして別途工事に入る為に暫定的な引渡しを行いました。クリニックは12月3日オープンというスケジュールに従い準備が進んでいます。(写真は未だ一眼の中です。少々お待ち下さい)

日曜日はお客さんとオープンハウスへ同行し、夕方からはプラン打ち合わせ。

そして月曜日夕方に青森入りしました。今回の用向きは青森S邸の工事監理。恐らくは次回は完成事務所検査になります。実に順調で建築自体も重厚感のあるシックな佇まいで仕上がってきました。

S邸黒い外壁とガルバリウムのシルバーが小気味良い感じですし、色膨張によるプライバシーの確保を狙って白く塗られたスリットも良い感じです。
特に屋根板金の技術はちょっとずば抜けており、私がお願いしていた難易度の高い(であろう)細かい納まりなんかもまったく苦労の跡を感じさせない素晴らしい施工が施されており、感動の仕上がりです。

内部は現地で内容の変更を何箇所かお願いしました。細かい部分ではありますが、やはり設計中にも気になっていた部分は現場での重点監理項目になります。その場で大工さんも交えて変更を指示します。

やはり設計というプロセスだけではなかなか普通のレヴェルを突き抜ける事が出来ません。しかし細かい部分とはいえ、間違いなく仕上がりにも空間にも影響しますのでこちらも真剣に大工さんにお願いします。

その辺が伝わり快諾していただきました。ウレシイですね。


夕方からは最終の施主さんとの打ち合わせ。もはや確認事項と細かい部分の塗装の色位の話ですがこれまた気が抜けない部分です。色って重要ですからね

今朝はこのまま八戸に移動予定だったのですが予定を変更して秋田に戻ってきました。

さすがに疲れてます。まぁ進行する現場を見ると一瞬吹き飛びますが・・・


そして夕方はラピ友住環境部会の例会で刈和野へ・・・



・・・・明日からはたまりにたまった仕事を〆切パワーで乗り切る予定です。




イベント情報

ASJ秋田スタジオ
第10回未来をのぞく住宅展
11月21日(土) ・ 22日(日)・・・大曲


AKITA ART JUNGLE 2009
建築家の考える50年後の秋田住宅 REVISIT
11月26日(木) 〜 30日(月)


ASJ青森スタジオ
第8回未来をのぞく住宅展
11月28日(土) ・ 29日(日)


ASJ盛岡スタジオ
第3回建築家展
12月19日(土) 〜 22日(火)・・・弊社は19、20日参加です。









コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック