shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

手形の家写真は現在秋田市手形で進行中のプロジェクト模型。60代ご夫婦の為の家です。 青森・S邸 同様、終の棲家としての考察と検証の塊です。プラン的にはご納得いただいておりますのでここからは予算と言う大問題に切り込んでいく・・・と言う状況です。



日曜日は青森でオープンハウス。たくさんの御来場ありがとうございました。

青森・S邸 はシンプルながら非常にインテリジェンスの高い仕掛けと美しい計画がたくさん施してある住宅です。御来場いただけた方々から上がる感嘆の声に感激いたしました。

帰りの電車が運休(風のせい)で各駅停車で4時間掛けて戻ってきました。辛いですね流石に・・・




月曜日はクライアントの忘年会に招かれ呑み。




昨夜はASJ秋田スタジオのマネージャーと担当SV、建築家・荻津郁夫さんと来年に向けての作戦会議。(呑みですが)

実際来年のスタジオは今まで以上に活発化していく予想が出来る状態にあるのでどの様に運営していくべきなのかを真面目に議論。

私と荻津さんは建築家の立場としてアドバイス。


この不況化でも元気なASJの各スタジオではあるものの近々にこの状況になる事は以前から予想していた訳で方向性を詳細に渡って確認。
それにしてもこの盛況は特徴の無い住宅会社から見れば首をひねりたくなる状況なのだろう事は予想がつきます。私達も驚いています。





建築家とのコラボレーションに精神的な部分や経済的な負荷を感じている人達が多いだろう事は予想していたし、その障壁をパッケージとして取り除くスキームを持ったASJのビジネスモデルにユニークさを感じて登録建築家になって早3年になろうとしています。

3年間やってきて感じている事は今まで一般の方と私達を結びつかせないギャップはそれほど高い物では無い!という事。私達のインフォメーションに問題がある。と言う結論です。まぁいわゆる努力不足ですね。

そして枝葉はともかく間違いなく自分達へのフィッティングの良い家が欲しい家族はあきらかに増加傾向にあると言う事も・・・



現在、弊社も青森から宮城まで東北各県でプロジェクトは進行中。(あぁ山形が無い)

うれしい限りの事ではあるのだけれども広がったエリアに対しての責任も重く感じています。

それをきちんとした建築でお返ししなければとあらためて背筋が伸びた会議でした。






とりあえず来週末で今年のイベント活動は終了です。
今年12回のASJイベントに参加しました。セミナーやらオープンハウスは何回か良く分かりませんがお会いしたたくさんの皆さんに感謝します。そして私達を家創りのパートナーに選んでいただければ必ずや良い家創り体験が出来るよう努力する事をお約束します。

まずは今年の残り分を初参加の盛岡で燃やし尽くしてきたいと思います。



すでに来年に向けてのアイデアも進行中です。多少違ったイベントの姿をお見せできると思いますのでそれもお楽しみに・・・







イベント情報

ASJ盛岡スタジオ
第3回建築家展
12月19日(土) 〜 22日(火)・・・弊社は19、20日参加です。


















コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック