shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

S邸竣工写真青森・S邸引渡し完了しました。(ページは近日中にリニューアル予定です。)

やはり引渡しの時は緊張感があります。

・・・気に入っていただけるだろうか?

・・・喜んでいただけるだろうか?

当然建築のプロセスには建て主さんも参加している訳ですから大きく違う事は無いハズなんですが、それでも激しく緊張感は感じます。

奥様に「もう終わっちゃうのが残念でしょうがない。もうこのように皆で集まる事が無いと思うと寂しい・・・」と言っていただきました。




・・・良い仕事になったようです。ホッとした瞬間でした。

良いデザインだろうが良い計画だろうが色だろうが設備だろうがすべてはこの瞬間に集約されるのが個人住宅です。

プロセスを積み重ねる事で出来る事では無いだけに(もちろんその重要性も理解していますし、実際積み重ねていますけど)自分達の仕事が満足いただけたか?には関係無い訳です。

もちろん今後はメンテナンスで関係は続きます。まずは第一段階の終了を関係者一同で祝福しました。


竣工写真は青森スタジオの地名マネージャーの手に拠ります。元々かなり高い写真撮影のスキルをお持ちだけに花田の写真とは根本的な「質」が違います。そして花田所有の広角レンズと同じ物を入手。写真も楽しみなASJ青森スタジオでした。

因みに北東北で活動している上手な建築写真家募集中です。
建築写真はアングルのセンスの良い人がなかなかいないですからねぇ・・・


盛岡はこんな時期ながら御来場をいただき、なおかつ新しいスタートを目指す方々と出会えたすばらしいイベントでした。がんばりますのでよろしくお願いします。

ようやく日曜日の21時過ぎに秋田着。食事をして雪寄せ・・・いない間に車は埋没・・・どこが雪が少ないねん!って気象庁の長期予報に突っ込みながら小1時間。まだ体が痛い・・・

月曜日は仙台へ。

コの字の家の建築確認の事前相談と金額調整の打ち合わせ。宮城もちゃんと寒くて東北だなぁなんて思ってみたり。

こちらも佳境を越えられそうな光が見えてきました。よかった。

でも雪が少ないのはやはりうらやましいですね。









ラピ友住環境部会のアドレスが変更になっています。こちらも来年。新しい動きが出てきそうです。こちらにも気楽に駄文を書き連ねていますので機会があればごらんください。

ラピ友住環境部会  http://www.akitanet.jp/lapitomo/






コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック