shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

c2ロールアウトが迫る実施物件を横目に設計依頼のあった物件のコンセプトスケッチを書き起こしています。短時間でチャチャっと・・・

もちろんこのままクライアントの目に触れる可能性はほぼゼロ。というかプランニングのパラメーターは徹底的にコンセプト寄りで流石にこのまま創るのは気がひける感じです。こんな思いついたアイデアを書き起こすついでに敷地のディメンションを体に叩き込むことから計画は始まります。上がC1(コンセプト1)それを多少整理して平面風にしたものが下(C2)

ここまでで作業を止め、2、3日放置しておき眺めるとまたちょっと違ったものに見えてくるのが不思議。浅漬けですw
まぁ如何に狭窄した思考で計画しているのか・・・って感じですが、狭窄を完全に否定は出来ないのも面白い所ですね。俯瞰で見えてくる問題点を単に受けて解決するだけでは決定的に物足りないプランになることが多い。

あとやたらペンを持つのもアイデアの鮮度が落ちてしまう。

頭に溜め込んで溢れるモノを一気に形にするのが理想ですが中々難しい。ヴィジュアルイメージって本当に繊細で、安易にヴィジュアライズしてしまうとイメージのストライクゾーンがズレて最終形が全然違うモノになっちゃう事も多いですし。


とにかくこの浅漬けの漬かり具合がプランニングの味につながっていく事だけは間違いの無い所。実際にCADに向う時の自分対自分の想定問答対策としてかなりの部分が検討されている上でのヴィジュアルですので私達的には非常に重要なモノです。

こんな事をしつつ模型を作り、CGなんかでも検討するとスッキリした良い計画案になってくれたりする訳です。
もちろんそのまま没る事も多いのですが・・・




クライアントからお礼の電話を頂きまして告知を思い出しましたがウェブサイトにフォーボックスハウスを追加しました。震災の翌日にオープンハウス予定でしたので見られなかった方もいらっしゃいます。ぜひご覧下さい。







イベント情報

ASJ奥州北上スタジオ
第11回建築家展
6月11日(土) ・ 12日(日)
北上市文化交流センター さくらホール


ASJ秋田スタジオ
第15回未来をのぞく住宅展
6月25日(土) ・ 26日(日)
イオンモール秋田 3F・イオンホール


ASJ山形スタジオ
第11回建築家展
7月16日(土) 〜 18日(月)
山形ビッグウイング 2F・交流サロン













コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック