shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

現場が進んでおりますので事務所に居ない事が多いです。

先日は夜に星を眺める居場所で照明とコンセント関係の位置を現場にて確認

画像 856

暗くなる中、工事用の照明を使ってあれやこれや・・・結局毎回感じるのは図面だけでは完全には程遠いと言う事。

かなりシビアに現地で決めていきます。せっかくボードが貼ってあるところも頭を下げつつはかしていただいたり(すまん)微妙なニュアンスなのだけれどもこれをやったかやらないかで建物の価値は変わるなぁ。と毎回思います。

クライアント様にも夜遅くにご足労をお掛けしましたがその辺に「気付いている方達」ですのでありがたいです。
まぁそんな簡単なモンじゃないと!


昨日は天童。打ち合わせは山形なのですが打ち合わせの前に一人現場へ。

画像 860

普段の打ち合わせや現場監理では見られない(他の打ち合わせに忙殺されますのでそんな時間は無い)部分を一人でチェック。大工さんも昨日は工場に詰めていましたのでゆっくりと・・・

とにかくシビアなディティールワークでシンプルに魅せるのが売りの天童の平屋は出来上がって「何でもない」事に相当なエネルギーを割く現場です。監督さんもその辺をすでに理解しているのですが設計者としてその辺を上手にサポートする為には何が必要なのか?とかゆっくり考える時間。かなり大事で貴重な時間。



今日は調剤薬局。施工者の皆さんとクライアント副社長とメインスタッフの方と現場でああでもないこうでもない。そして色決め・・・写真は撮り忘れww

時間が無いのでコチラは現場でのシビアな打ち合わせが成否を握っています。しかも微妙に面倒な部分が沢山w施工者には苦労をお掛けしておりますw







今夜は建築士会の会議+呑み。暑いのでビールが美味しそうww






コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック