shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

_MG_7485 コピー


星を眺める居場所建設に関わる道程がフリーペーパー家・DAN12月号で紹介されます。先日オープンハウス会場にてインタビューされましてサービス精神過剰な花田夫婦的には結構オモシロオカシクお話したのですが意外な位真面目な記事になっており何ていうか・・・ww

校正も無しに本日現物が届いたのには驚きましたがwwま、いっかって感じです。

客観的に書かれた家創りのドラマは中々面白かったりもしますね。機会があればご覧下さい。



DSC_5091 コピー


天童の平屋写真第二段は外観。北側ファサード故に開放感とかは極力押さえつつ二重庇の間に設えた連装窓がチャームポイント。
庇なしのガルバ外壁の住宅はなんだか巷にも増えてきましたね。ディティールの追い込みが全然ダメなのがほとんどなのが残念ですし雪国的ロジックの構成もイマイチですのでかえってみすぼらしい感じに見えます(辛口)
単なるデザインとして消費してしまおうという感覚はまったく理解出来ませんので最近は差別化じゃ無いけれど庇に多少コダワっています。
へそまがりですが庇なしには庇なしのロジックがあるわけですが物量的な大衆化には背を向けたいですよね。早くトレンドの波は去って欲しいです。





イベント情報


ラピ友住環境部会 秋田県発ラピパネル製造ライン完成報告会+震災報告ラピ友会員が見た陸前高田市と復興住宅
11月26日(土)10:30〜16:00
リクシル秋田ショールーム


ASJ青森スタジオ
第15回未来をのぞく住宅展
12月3日(土) ・ 4日(日)


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック