shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

二泊三日の強行軍で全国大会に参加してきました。もちろん様々勉強もしてきましたがたくさんの刺激を受けたのが一番の成果です。やたらクリエイティブ側になって戻ってきています。この勢いでどんどん進めて行きたいですね。

15


写真は私の師匠が事務所スタッフだったと言う浅からぬ縁(いや浅いな、浅すぎるw自分関係無いしw)の建築家・アントニン・レーモンドが手掛けた札幌聖ミカエル教会。

隣の保育園も含めてその少し小さなディメンションが本当に心地良い建築空間でした。
とにかくどんどん肥大化していく現代建築。

21世紀を迎えずいぶん経ちますが日本人の平均身長があがったから・・・とか木で鼻かむ様な理由で相変わらずどんどん恐竜的進化をしている建築を目にする事が多い私達・・・原発の件なんかもそうですが色々と見直したり考えたりするプロセスが抜け落ちている今の状況を憂うばかりです。

閑話休題

さて今日も続く全国大会を尻目に仲間達に別れを告げ午前中の飛行機で一路秋田へ。午後からは floating bird cage のオープンハウスに合流。ジェットセッターな感じですが本当に早い。一時期と違い札幌便も増便していますので北海道、決して遠くないです。




kaidan1


オープンハウスは明日も開催しています。完全予約制ですのでゆっくりご説明させて頂いています。時間が合うようであれば是非!

今日はクライアントのお父様にいよいよ全容が見えた当該建築の細やかなアイデアの部分について賞賛を頂きました。
感動しました。中々建築に詳しいお父様。工事中は見えないが故に現場で色々丁寧にご説明させて頂きましたがイマイチ、ピンと来ていなかった様子でした。
しかし現物が決してデザインの為に出来ている訳ではなく、様々な生活のアイデアによって出来ていた事を今日御理解頂き、お褒めいただけた事は今後の建築創りにおける自信にも繋がる事でしょう。

本当にありがとうございました。










fbcoh floating bird cageオープンハウスのご案内

9月7日(土)8日(日) 10:00から17:00まで
(完全予約制。申し込みはASJ秋田スタジオか弊社ウェブ問い合わせフォームにどうぞ)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック