shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

36-1


週末は横手で住宅展。

県南での参加は本当にひさしぶりでした。

リフォームにするか新築にするかと言う難しいテーマのセミナーもやりまして10人を超える皆様にお集まりいただき、お話をさせていただきました。

実績情報をお伝えするセミナーと違いリアルな金額について詳しく分解した上で解説し、一般的な金額と現実的な金額との差について。思いと現実の狭間を普段私達がどのように潜り抜けていくかと言う普段なかなかお話をする機会の無いテーマについてのセミナーはなかなか刺激的だったようで概ね好評だったようでホッとしています。

販売や売り上げと言うビジネススキームに乗った金額と言うのは現実との乖離が激しいですね。導入と言う事をテーマにする販売側と希望を持ったクライアントがすんなり重なる訳が無い。なんと言っても住宅産業は非常にシンプルにキーワードビジネスです。

ユーザーの成長も欠かせませんし、実際シーンの成熟もあります。安かろうのビジネスモデルが破綻に向かう雰囲気の住宅産業ですが提供側の技術力低下も止まらない。久しぶりにリアルに自身の存在意義のような物に触れる事が出来たのは非常に良い経験になりました。

非常に闊達な質問もいただきましてなるべく丁寧に御説明させていただきましたがどうだったでしょうか?

皆様の家創りのお役に立てれば幸いです。



それではまた・・・・















コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック