shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

image


日曜日。午前中は打ち合わせが一件。おめでたい報告付き^_^
午後からは妻の友人が青森から訪ねてきて子供を連れて大森山に。

鬼のいぬまに私は築後2年もの間放置してきたウッドデッキを洗浄。

ウチには中庭状のスペースが4つあり、しかもそのうち3つにウッドデッキが敷かれている。一つは南面しておりほぼメンテフリー。問題は残り二つ…

…まさに洗浄^_^決してお掃除なんて生易しいものでは無い。戦場でも良いくらいだと思っていたら本当に戦場だった。

丸2年放置した二つのデッキスペースは東に面してはいるものの、南側は高層であり、デッキ面はあまり日当たりが良い訳では無いしイロハモミジをはじめ落葉の木が茂っているなかなか良い感じの場所。故にデッキが痛む。

デッキが緑変化するほどの藻をタワシとデッキブラシを使い分けながら地味にこすり続ける。こういう作業には向かないと決めているが、はじめると脳内麻薬が分泌されて集中してしまう。

小一時間でデッキに木の色が蘇ってきた。藻の匂いが立ちのぼり、吐き気をもようしながら頑張ったかいがある。

デッキを2年も放置するなんて言ってることとやってることが違うじゃないか!とお怒りのOB諸氏もいらっしゃるだろうがまさに紺屋の白袴。自分の所は常に後回しである。

週末に休むという習慣を失っていく久しい。そろそろ重い腰をあげてケルヒャーの購入を検討しようかと思った。

引渡し前の外壁クリーニングにも使えるしね。


…それではまた











コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック