shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

wedge2


昨日より秋田市は竿燈祭りが始まりました。昨年熱で本番を御休みしたウチの坊主も初出場で我が家もなんだかバタバタしております。
私は秋田出身の癖に祭りの全工程に参加したのが昨夜は初めてという体たらくですがなんていうか秋田県民のお祭り感というのに触れる事が出来て自分の県の県民性を肌で感じる事で改めて理解出来ました。


・・・今更?って聞かないで下さい。45歳でも学ぶ事はたくさんある。解ったフリは良いですが解ったつもりはキライな花田です。最近解ったつもりのニワカ素人って多くないですか?なんだかどんどんキライになりますね。尊厳を大切にしない人は良いおもいが出来る訳が無い。というか早くそんな世の中になって欲しいものです。

私が不勉強なのは昔から。というか学ぶと言う概念が無いんでしょうね。職業上必要な事とか好きな事は学ぶと言う感覚が無いですし・・・勉強キライですしね。



oosm1


wedgeと大住に行ってきました。wedgeは仕上げの確認と大住は左官屋さんと外壁仕上げの打ち合わせ。左官屋さんは午後から蛭根の丘を見に行くそうです。左官はニュアンスの塊ですからコチラも抽象的な指示しかできません。見てもらうのは早い。



この二棟。クライアントとの息もピッタリで正直もうほっぽっといても良い家になる気がしています。お互いがお互いの良い部分を引き出しあうと言うか信頼関係が創る物に波及する感じがとても気持ちいい。

長い工程を積み重ねる中でクライアントにも我慢を強いる部分や譲る部分はあると思います。私達は職業ですから構いませんが彼らから向けられた信頼だけが素晴らしい結果に花開くのだと思います。協働でモノを創っている訳ですからね。設計者冥利に尽きます。


中心市街地は竿燈の妙技会等で込み合っていますので避けながら事務所に戻りました。今夜は二日目。坊主の頑張りに期待しましょう。





それではまた・・・・
















コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック