shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

image


有限会社花田設計事務所は本日から15日まで夏季休業させていただきます。

年末の妻のアキレス腱にはじまり、スタッフの入院、もう1人のギックリ腰、私の通風発作に先々週の喉の不調と不幸が重なり、なかなか大変な前半でしたが、先週のお祓いの効果とやはり良い出会いに支えられて結果的に良い前半戦だったように思いました。

後半戦は全員体調に留意しなからも全力で走りますのでよろしくお願い致します。



写真は休み前の最後のスタディ。住宅です。特殊な案件で実施設計中盤で土地絡みのトラブルに巻き込まれ、敷地が変更になりました。

前の土地でのプランが秀逸な故にそれを超えるというハードルも追加されます。
これがなかなか難しいのですが超えた先にある景色こそが建物はもちろん!施主も我々も成長させてくれます。

考え方は変わらず。地形と方位、間口、周景が変わります。前回の物は使えません。

毎回のことながら、激しい生みの苦しみと設計の重要性を強く感じます。
休みの間、寝かせてみて具合をみることにします。


それではまた…


有限会社花田設計事務所
代表取締役 花田 順










コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック