shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: 雑感

夏季休暇のお知らせ

弊社は8月11日より16日まで夏季休暇とさせていただきます。 前期もいつもながらのご厚情に感謝申し上げます。しっかり休んで後期に備えたいと思います。 よろしくお願いたします。 有限会社花田設計事務所 代表取締役 花田 順 写真は春に竣工した丸山自動車整備工 …
続きを読む
2017謝辞

有限会社花田設計事務所は12月30日より1月4日まで冬季休業させていただきます。 本年も素晴らしい出会いと中身の濃い設計活動が出来ましたことは、ひとえに弊社に関係いただきました皆様のおかげです。 ありがとうございました。 感謝すると同時に来年以降の設計活動の中 …
続きを読む
いなば御所野乳腺クリニック本日開院

本日、私達が設計・監理を行いました「いなば御所野乳腺クリニック」が開院いたしました。 女性患者主体をスタイリングで表現した、柔らかな空間で皆様をお迎えします。 詳しくはコチラ 院長をはじめ、スタッフの皆様、開院に向けて御助力いただきました皆様に感謝 …
続きを読む
カフェ

最近創る建物が「カフェみたい」らしいんです。確か1番最初に言われたのはワカ・オーラルケア・クリニックだったかな?もっと前だったかもしれません。 昨日のいなば御所野乳腺クリニックの内覧会でも乱発されていました。しかもこちらはケーキのジローさんの隣ですので、 …
続きを読む
付き合い方

一生モノ!と決めているセイコーのフジツボクロノ。動いてるのは二台だけ。一台はたぶん部品取り用になるでしょう。古い時計ですし年々その辺はシビアになってきている感じです。 壊れるのを恐れて丁寧にお付き合いしている感じ。 部品取り機の文字盤が珍しいんで動かした …
続きを読む
母校凱旋

ご無沙汰しています。怒涛のようなイベントマンスリーを終えまして、10月です。 例年10月は山形の芋煮にはじまり文化的な活動月。今月は大阪で学会もありますし。とにかくやっぱり忙しいわけです。 昨日は住宅の省エネ設計講習の講師。 今日は昨年の御所野学院高校に引 …
続きを読む
夏季休業のお知らせ

有限会社花田設計事務所は本日から15日まで夏季休業させていただきます。 年末の妻のアキレス腱にはじまり、スタッフの入院、もう1人のギックリ腰、私の通風発作に先々週の喉の不調と不幸が重なり、なかなか大変な前半でしたが、先週のお祓いの効果とやはり良い出会いに支 …
続きを読む

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 と言いながら今、市立秋田総合病院におります。 弊社、花田直子が大晦日の夜にアキレス腱を断裂しまして、そのまま救急へ。年越しは救急で…受付のスタッフの方となんとも締まらない新年の挨拶をし、なんだ …
続きを読む
出前授業

一昨年まで建築士会青年部の依頼で工業高校で2日間だけ講師を努めてきました。 基本的に人に指導出来る程の人格は持ち合わせていませんので士会の後進に譲り、青年部からも卒業させていただき晴れて自由の身。と思いきや今度は同業の仲間から講師の依頼が… 今度は普通 …
続きを読む
SAU+の家づくりCafe今年もやります。

↑ 詳しくはこちら・・・ 雑すぎますね。今年も8/28〜8/31までせんだいメディアテークで開催します。弊社の2015年版カタログブックも同日配布を開始予定です。 あと今回は初めて設計のプロセス展示を行います。 というよりはプロセスの中ではじかれた至極の計画案を …
続きを読む