shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: 雑感

付き合い方

一生モノ!と決めているセイコーのフジツボクロノ。動いてるのは二台だけ。一台はたぶん部品取り用になるでしょう。古い時計ですし年々その辺はシビアになってきている感じです。 壊れるのを恐れて丁寧にお付き合いしている感じ。 部品取り機の文字盤が珍しいんで動かした …
続きを読む
母校凱旋

ご無沙汰しています。怒涛のようなイベントマンスリーを終えまして、10月です。 例年10月は山形の芋煮にはじまり文化的な活動月。今月は大阪で学会もありますし。とにかくやっぱり忙しいわけです。 昨日は住宅の省エネ設計講習の講師。 今日は昨年の御所野学院高校に引 …
続きを読む
夏季休業のお知らせ

有限会社花田設計事務所は本日から15日まで夏季休業させていただきます。 年末の妻のアキレス腱にはじまり、スタッフの入院、もう1人のギックリ腰、私の通風発作に先々週の喉の不調と不幸が重なり、なかなか大変な前半でしたが、先週のお祓いの効果とやはり良い出会いに支 …
続きを読む

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 と言いながら今、市立秋田総合病院におります。 弊社、花田直子が大晦日の夜にアキレス腱を断裂しまして、そのまま救急へ。年越しは救急で…受付のスタッフの方となんとも締まらない新年の挨拶をし、なんだ …
続きを読む
出前授業

一昨年まで建築士会青年部の依頼で工業高校で2日間だけ講師を努めてきました。 基本的に人に指導出来る程の人格は持ち合わせていませんので士会の後進に譲り、青年部からも卒業させていただき晴れて自由の身。と思いきや今度は同業の仲間から講師の依頼が… 今度は普通 …
続きを読む
SAU+の家づくりCafe今年もやります。

↑ 詳しくはこちら・・・ 雑すぎますね。今年も8/28〜8/31までせんだいメディアテークで開催します。弊社の2015年版カタログブックも同日配布を開始予定です。 あと今回は初めて設計のプロセス展示を行います。 というよりはプロセスの中ではじかれた至極の計画案を …
続きを読む

先週、北上で設備業者をやっている叔父が闘病の末に亡くなりました。81歳、平均寿命を僅かに超えての訃報。 お坊さんの都合が悪く、飛び飛びで仏事が進行しまして秋田市在住の私達は通いが大変だったりしましたが本日無事に葬儀を終えました。 叔父は筋金入りの頑固な職人 …
続きを読む

有限会社花田設計事務所は12月27日より1月3日までを冬休みとさせていただきます。 緊急の連絡は例によってフェイスブックだったりメール(info@hanada-dp.com)あるいは携帯電話まで御連絡をお願いします。 ・・・・長い休みですね。暦通りと言えばそれまでですが半ば …
続きを読む

8月15日です。私達にとっては特別な日。 今更戦争について私が話す事は必要無いでしょう。侵略だったのかとかそんなのは諸説あり過ぎでわからない。 というより今の他国からの圧力や新自由主義的な経済動向。祖先からの血に従順であろうとする国の代表によるプロパガンダ等 …
続きを読む

有限会社花田設計事務所は明日13日(水)より17日(日)まで夏季休業とさせていただきます。 いつものように緊急の用事は携帯かメール。フェイスブックでメッセージをいただけますと助かります。 増税後、暇になる・・・予定でしたが、おかげさまで非常に忙しく充実した前 …
続きを読む