shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: 建物

本日のプレゼン1

本日プレゼンしてきた住宅です。変形地や狭小地が住宅を創る上でのアドバンテージになると考えない私達にとってはこの三角形の吹き抜けはとても魅力的に映ります。というか魅力を与えるのが建築家の仕事です。 そういうことの積み重ねも建築にとっては大切。 完全サプラ …
続きを読む
桜の住宅オープンハウスのお知らせ

6月10日、11日に私達が設計監理を行った「桜の住宅」(秋田市)のオープンハウスを御施主様のご好意により開催いたします。 ひたすらシックなファサード面と開放的で賑やかな採光面。それを貫き繋ぐクレバス状のサッシ開口。ナチュラルでプレーンながら決して地味にならない …
続きを読む
10年後には普通になります。

御無沙汰しております。 県内某所でプレゼンした時の話。 クライアント的に突飛な内容を提示。 「すごく良いね。こんなのこの辺に建ってない気がする」 「そうですね。でもここまでロジカルに考える必要が無かったのが今までの建築なんですよ。斬新さはともかくロジック …
続きを読む
実績のご紹介。グレイムスイングリッシュ+能代の小住宅

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 年始早々忙しく活動しております。今年は例年に増してアクティブに物創りに勤しむことをお約束します。御愛顧のほど、よろしくおねがいします。 早速ですが年末に撮影した実績物件。グレイムスイングリ …
続きを読む
建築の所作

師走モード全開でここ二週間くらい眠れぬ日々を送ってますが今夜は小人に任せて寝ます(`_´)ゞ 土曜日、いつも無理な設計内容に苦労してお付き合いいただいている工務店の専務と珍しく長話。普段は互いに忙しく、実務的な会話に終始するだけに少し良い時間。 あちらも …
続きを読む
秋田市新市庁舎

県庁での有識者会議に出席するついでに新しい市庁舎を見てきた。 写真は解体を待つ旧市庁舎。頑張って造った人には申し訳ないが新しい方よりこちらの方がはるかに魅力的。 中途半端なオマージュ感を演出しているような感じにロジックの破綻が見えて「なめられたモンだ」と …
続きを読む
アシンメトリー

土曜日は仙台でJIA東北学生卒業設計コンクールの審査員を務めてきました。 全ての作品が苦悩を経てアップトゥデイトされて現在に至る事が伝わってきます。エントリーしたみんなに賞をあげたかった。 …無論そんな訳にはいかない訳ですが… 各審査員に与えられた点数 …
続きを読む
映画「だれも知らない建築のはなし」

弊社も協賛している映画「だれも知らない建築のはなし」が来週27日(金)18時〜と28日10時半から二回、駅前の拠点センターアルヴェ内のルミエール秋田にて上映されます。 ここ数ヶ月上映に向けて様々な準備に追われておりましてそれこそブログへの告知すら忘れていた次第で …
続きを読む
プランニング

最近はラフにゾーニングからプランに移行してあまり細かい決め事をせずに3Dのソフトに渡してディスプレイの中でスタディと言う事が増えてきました。 模型のスタディは良い部分もたくさんありますがプロポーションの良し悪しは頭で十分判断がつくしむしろ微妙な高さの調整 …
続きを読む
技術の進歩によって生じる矛盾

私が事務所で使っているパンチです。 思えば幼少の頃から事務所にありましたので推定ですが40年以上前の物だと思います。 決して古い物が好き的な趣向がある訳でもありません。スタッフは共用で新しい物を使用しています。 私専用だから使っている。壊れないですし、わ …
続きを読む