shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: MS-house

大仙市立協和小学校・・・大仙市内、鉄筋コンクリート(一部鉄骨造)2階建て学校 プロジェクトを久々に更新いたしました。 常識を覆す良質な小学校施設です。住宅設計のノウハウをそのまま公共施設の設計メソッドに融合させました。ある意味「子供の家」みたいな物です …
続きを読む

久々にホームページを更新しました。  実績情報 ・ MS-HOUSE です。 秋田駅前に建つ小住宅です。 中庭のゾーニングを利用してプライバシーの確保と狭い敷地にマスとしての庭のボリュームを確保する事にこだわってプランニングしています。 多忙なため更 …
続きを読む

二日間に渡って行ったオープンハウスが無事に終了しました。 個人的には近所で土地を見た上での相談があったりと結構充実していました。 何よりも「家創り」を真剣勝負で挑んでくる方が増えてきた事。単純にウレシイです。身震いするほどです。 今回ご来場の皆様、家 …
続きを読む

いよいよ明日からMS-HOUSEのオープンハウスです。 今日も工務店さんはオオワラワで作業を行っています。明日はクリーニングのみの予定でしたが完成はキビシイ様です。頑張れ! そんな訳で業者さんも出入りする明日よりも明後日の方がゆっくり見られるかもしれませんね …
続きを読む

青森ASJイベントにご来場頂いた皆様。そして建築家の皆さん、ASJ並びにスタジオスタッフの皆さん。 本当にご苦労様でした。良いイベントになってよかったですね。また是非参加させてください。(今朝は4時出発で事務所に戻りました。ヘロヘロです) さて毎回の事な …
続きを読む

MS-HOUSE(仮名)・・・秋田市内、木造2階建て住宅 住宅プロジェクトを久々に更新いたしました。 現在工事中。8月下旬にオープンハウスを予定しています。 都市型ライフスタイルの提案です。 …
続きを読む

とにかくカクカクと動き回った週末。まずは設計VEに沢山時間を掛けた住宅が工事着工。木曜日(大安吉日!)に契約。金曜日に地鎮祭。という強行スケジュール。 地鎮祭は毎度ながらここから始まる工事への期待と責任を感じて毎度の事ながら気持ち新たになれるので好き。真 …
続きを読む