shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: 青森 S-HOUSE

GW休暇を利用して青森へ。 建築家とつくる東北の住まい+ vol.3の見本誌をもって光をつなぐ家をお尋ねしてきました。 ご夫婦とも通常勤務の日であり不在の家に本のみをお届けする格好でしたが竣工時は雪が降っていましたので雪の無い写真をパチリ。外から見るだけでもキレイ …
続きを読む

HP実績情報を更新しました。 青森県青森市 S邸〜光をつなぐ家 です。 建物東南側はもちろん、あえて低くした吹き抜けと2階空間の隙間からも採光・通風を取り入れ家中明るく、開放感にあふれた暖かい家です。 ご覧下さい。 ////////////////////////////////////// …
続きを読む

青森・S邸引渡し完了しました。(ページは近日中にリニューアル予定です。) やはり引渡しの時は緊張感があります。 ・・・気に入っていただけるだろうか? ・・・喜んでいただけるだろうか? 当然建築のプロセスには建て主さんも参加している訳ですから大きく違う事は無 …
続きを読む

明日から出張です。 まずは18日青森・S邸。基本設計開始から1年2ヶ月。いよいよ引渡しです。ひたすら暖かく明るい家が出来ました。しっかり時間を掛けて建築家との家作りの仕組みが非常に良い感じで機能した家創りが出来ました。遠方(でもないか)の住宅設計に大きな可能性 …
続きを読む

青森から戻りました。 金曜日は加賀谷クリニックの確認申請の竣工検査。土曜日は設計事務所検査そして別途工事に入る為に暫定的な引渡しを行いました。クリニックは12月3日オープンというスケジュールに従い準備が進んでいます。(写真は未だ一眼の中です。少々お待ち下さい …
続きを読む

土曜日は青森へ日帰りで出張予定です。 S邸の打ち合わせ・現場監理です。 写真は先月のヤツです。電話やFAX、メールなんかで指示しながら現場はガンガン進んでいます。今回行くと相当変わっているのではないでしょうか? 楽しみです。 さて翌日11月1日(日)は刈和野 …
続きを読む

ただいま青森から戻りました。昨日は構造見学会。本日は仕様打ち合わせと現場監理。 見学会にはたくさんの方にご来場頂き多謝です。 11月末には完成見学会も予定しています。優雅でおおらかなフレームの姿を見てますます完成が楽しみになりました。 イ …
続きを読む

青森へ日帰りで・・・ 天気は非常に良く、街は「ねぶた」の準備に追われていました。桟敷なんかももう完成しており、期待感を煽ります。 ・・・が、そこは我慢して打ち合わせですw 躯体の詳細について・工事工程について・収まり・ディティール・デザイン。 …
続きを読む

今朝は青森でS-HOUSEの現場立会い。 ベンチマーク(建物の高さの基準)を決めたり、建築確認申請の内容に合わせた縄張り(実際の建物の位置の確認)等を施主様も立会いの上、行いました。 現地を細かく測量しながら決定していく地味ながら非常に重要な内容です。当然設 …
続きを読む