shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: 仙台 コの字の家

SAU+建築作品展終了。来場に感謝いたします。

秋田に戻ってまいりました。 まずはSAU+建築作品展に多数のご来場を頂いたことに深く感謝を申し上げます。4日間で約2,000人もの来場と言う数字は数字でしかありませんしあまり個人的には興味はないのですが、この間に交わされた濃密な時間は何にも代えがたく今後の建築創 …
続きを読む

今日はコの字の家のオーナーさんと秋田駅前(!)でランチ。 実際に住んでみての感想を沢山いただきました。 ・ご夫婦の御両親への評判がイマイチ芳しくない事w ・一転して本人達にとっては他に無い気持ちの良い空間であること! ・何かにつけて外に出たがっていた御家族が …
続きを読む
多数の御来場に感謝します。仙台 コの字の家オープンハウス

コの字の家オープンハウス。本当に沢山の御来場を頂きました。宮城県実作1号ですし、ネームバリューもほぼ皆無の弊社ですから沢山の方が来てくれることはまったく想定外でウレシイ悲鳴をあげておりました。 来場数の予想がいい加減だったために資料も案内も不十分な部分があ …
続きを読む

明日は仙台泉にていよいよコの字の家のオープンハウス。 実はこの名前は気に入ってません。完成後に改めて名称を考えようとずーっと思っていました。 今回は弊社の考えるバーチカル(断面的)な部分での積極的なトライアルを行っています。実際現場で見るまでは気が気じゃ …
続きを読む

以前サクランボについて書いたログを見て現在山形で住宅を企画中のクライアントの方からご指摘をいただきました。リズム感の優れた素晴らしい文章ですのでそのままコピペさせていただきます。 >>山形県民、かつ、サクランボ手伝いに行ってる者として、大変気になることが書 …
続きを読む
ネット監理−2

明日は仙台。今週は盛岡出張なんかも控えています。 明日なんで明日でも良いんですが例によって工務店さんのブログで進行状況をチェック。(もちろん現場じゃないと分からない事の方が多いですのでそっちが本番です。) 2階から居間を見たブログのパクリ写真(失礼)・・ …
続きを読む
ネット監理

コの字の家。足場が外れたそうです。 断熱や造作の様に最終的に見えなくなる部分はともかく現在の工程の状況からここ最近、現場には行っていません。 難易度が高い設計内容ですので現場には非常に難儀をかけた様です。宮城で北東北仕様の性能要求ですのでもちろん性能は良い …
続きを読む
監理業務

今日は仙台、コの字の家に行ってきました。 工事監理は現場の進行や色決め等もさることながら微妙で現場での判断が求められる部分やちょっとしたボタンの掛け違いが無いようにチェックを行う設計監理における重要なパートです。 普段は電話やFAX・メールなんかのやり取りな …
続きを読む
駆け足の週末

土曜日の夕方に仙台 コの字の家が上棟しました。全体のボリュームが見えて皆で喜んで祝いました。 私はその場でも構造体の打ち合わせや変更の指示なんかをしていたんですが正直そんなことしていたくなーい!一緒に見ていたーいって感じです。ボリューム感に隙の無い良い建物 …
続きを読む
作り手の感性

中庭の家は着実に進んでおります。これは先週の監理時の写真。 写真中央の三角。これは単なる穴なんですが現場でこのフォルムについて職人さん。監督さん総出であぁでもないこうでも無いとやりあった部分です。 かなり鋭い繊細なディティールですがもちろん機能があっての …
続きを読む