shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: フォーボックスハウス

6年前のあの日。翌日のフォーボックスハウスのオープンハウスを控え、休みなしで働いてきたので休養の為に自宅におりました。子供と一緒に。 やはりオープンハウスの準備で買い物に出かけた妻を待っていてあの時間を迎えたのでした。 とにかく電線が地震ごときでこんなにう …
続きを読む

設計する上で大切にしている事はたくさんあるのですが写真にそれを残す事は出来ないものだとずーっと考えていました。写真のアングルと言うのは一点であり、建築の中での人間は頭を動かし目を動かし・・・入ってくる情報と言うのはそのアングルの広さの差に直結します …
続きを読む

まずはフォーボックスハウス。先日建築確認の完成検査も無事に終わり引渡し。現在は引越しも終わり外構工事中です。 うなぎの寝床に快適な空間を創るというトライアルは秋田ではやはり珍しく、オープンハウス終了後も何件か問合せをいただいておりますが残念ながらもう見て …
続きを読む

8日はJIAの東北住宅大賞の現地審査への立会いで鷹巣へ。 納谷さんの住宅を見てきました。 ゆっくりと時間が流れていく様な気持ちの良い空間。良いです。写真は審査中の物。 さてこれは水曜日の魁新聞です。今回は珍しく広告を打ってみました。時間が無かったのでデ …
続きを読む

突然暖かくなればこんなもんでしょうがそれにしてもザフザフですね。 今日はフォーボックスハウスとfloatの現場へ。 監督不在で見る単純なチェックですが、コレが結構効きます。 今日も納入寸前。というか取り付け寸前の部材に厳しいチェック。再度工場送りになってしまい …
続きを読む

カメレオンハウスのオープンハウスにたくさんの来場ありがとうございました。 正直一寸来場が多すぎて(贅沢!)ゆっくりお話出来なかった方には大変失礼いたしました。すみません勝手ですwあまり来ないと暇とか沢山くるとゆっくりお話が出来ないとか言いたい事を言ってます …
続きを読む

なんて本がありましたね。 読んだからって勝てる訳じゃないのは戦績を見ればあきらかなのですが、昨日某コンペで弊社が設計者として選出されたとの連絡を頂きました。 実力の拮抗するプロの中で選ばれる事は正直まれ(なにせ最期は一人な訳です)ですし、ほとんど運の様な …
続きを読む

金曜日。3年目の地域まるまる耐震診断でした。今回は新屋地区。こういう啓発活動はやはり大切です。体験された方も結果が出ることで逆に安心したり、ここからの建物との付き合い方を考えるきっかけにしたりしているようです。 ご協力頂きました町内会の皆さん・建築専門学校 …
続きを読む

週末は秋田に居りませんでしたのでとりあえず今朝は稼動中の現場を2件廻ってから仕事開始。 写真はフォーボックスハウスの現場。注目していただきたいのが東南からの日射による影。 写真左下はDK。写真下はリビングの場所。朝早くから密集した近隣の影響もものともせずにバ …
続きを読む

先週のフォーボックスハウスの既存解体風景。 解体と言うのは非常にリアルでなにかセンチメンタルな気分に支配されます。 それまでそこで営まれてきた生活や人の思い・・・基本霊的な物を信じたりは無いんですが、このときだけは人の念の様な物が湧き出てくるような感じを …
続きを読む