shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: ラウンジピットに集うバイクガレージの家

ラウンジピットに集うバイクガレージ付きの家オープンハウスに多数のご来場ありがとうございました。 二日間とても楽しく有意義な時間をすごす事が出来ました。 日曜日の夕方、イベント終了後に取説と引渡しを行い、プロジェクトは一度目の完了を迎えました。施主さんをは …
続きを読む

という事で改めて告知を・・・・ 秋田市内で私達が創った家が完成を迎え、19日(土)、20日(日)は内覧会を行います。 クライアント様の御好意により一般公開もOKとの事ですのでご興味のある方は是非この機会に花田設計事務所の住宅に触れてみて頂ければ幸いです。(ASJ …
続きを読む

晴天の中、基礎の配筋検査をしてきました。現場は空港のそばなのですが飛んでる蜂が大きくて一寸怖いw もちろん検査は合格。数箇所補強用の鉄筋を足すのをお願いして終了。 そのままラウンジピットの家(略しすぎか?)へ。こちらはもう最後の追い込みなのですが今日 …
続きを読む

すでにGWなのですが前半は打ち合わせやらなんやらと忙しくしております。 (有)花田設計事務所は5/3〜5/6までをGW休暇とさせて頂きます。緊急の連絡等はメールにて承りますし携帯電話でも対応できますので番号をご存知の方はそちらへどうぞ。 冬から春にかけてもたくさ …
続きを読む

今週中に決めて欲しいという施工者からのリクエストを受けて夜、クライアントの旦那さんと一緒に現場に行って色決めの打ち合わせをしてきました。 持っているカメラはフラッシュがありませんので写真は撮りませんでしたが石膏ボードの表面の色と現場用ライトの光が相まって …
続きを読む

新年度ですねw 日曜日はラウンジピットに集うバイクガレージ付きの家の現場確認と仕様打ち合わせ。お施主さんは悪天候による緊急出勤によって大分お疲れでしたがそれはそれ。現場を見て顔が緩んだのは見逃さないw こちらもうれしくなっちゃいます。 工事は雪による大幅な …
続きを読む

今日は建て主さんの金融機関打ち合わせに同行。最終的なローン契約の一歩手前。確認申請が滑り込みだったのでその辺での手違い等がない様に・・・奥様とはひさびさだったので確認の経緯なんかで談笑。春めいてきたので工事への期待が高まっているのを感じました。良いです …
続きを読む

・・・・経ちましたね。 思えばフォーボックスハウスのオープンハウスを翌日に控えて代休を取って疲れた体を休めていた311。今年は家族でなるべく普通の休日をすごしました。なんだか変にドラマチックに悲劇を伝えようとするテレビもイヤで見ませんでした。静かに時間を迎え …
続きを読む

きましたね。 例年よりも一ヶ月も早い降雪と異常な寒さに泣かされた今年の冬ですがようやく春めいた兆しが見えてきました。 週末には震災から一年を迎えます。未曾有の災害と日本の統治システムの致命的欠陥が見えた一年。被災地ではあの日から何も進まず不自由な生活を強 …
続きを読む

雪は休止中でしょうか?工事も遅れ気味ですがコンクリートは重要な部分でもありますので止む無しですね。 打って固まる部分ですので適当にし辛い所でもあります。温度管理も重要ですし・・・このような部分の遅延を企業努力で施工店にお願いするのは多少無理を感じますね …
続きを読む