shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: PC

○代目ノート就任

以前こんなことがありましたね。 と言う訳で、私のニューFX vaio-Pです。待望のWin-XPモデル。設計事務所の人はVistaが使い辛い(アプリケーションの互換とかね)だけにひたすら待っていました。 まぁいろいろ政治的な話はあったでしょうがXPモデルを待っていた人って …
続きを読む
ideapadにネットブックを感じる

愛機vaioが電源不良。明日から鶴岡に入院となりました。多分マザーボード交換。自分で商売を始めた頃に使い始めた結構思い出深い機械だけにガックリ。 相棒の無事帰還を祈りつつ、約一週間の入院期間中はレノボのideapadというネットブックが相棒。うっかりした事は言えま …
続きを読む
ディスプレイ壊れる

ディスプレイ壊れる - livedoor Blog(ブログ) と言うわけでⅡです。メーカー保証が切れた矢先と言う事で、IOデータの品質管理の優秀さが伝わってきます(もちろん嫌味です) 最近は車も10万キロ程度で壊れる様に作る事が出来る程の品質管理が出来る様になったととあ …
続きを読む
VOC測定

MS-HOUSEの引渡し直前の写真。 VOC測定の様子です。しかも機械は弊社所有(!)のモノ。こんなものを持っている設計事務所ウチくらいじゃないでしょうか? 普通は必要無いんですが・・・ F☆☆☆☆(フォースターと読みます)の材料を使用した建物は他換気等の基 …
続きを読む
マウス萌え

ペン型光学マウス WoW-Pen Eco シルバー - ShopU - livedoor デパート 久々のマウス発作。今回は発症のしかたがいつもと一寸違う。 ここ一年位触手が全く動かず。たまに見つけた原石を試しに買っては失敗が結構ある。 マウスは使用感やパフォーマンス(デザイン …
続きを読む
IBM Think Pad 701C

Lenovoに買収されてしまったIBMのパソコン事業。正直レジェンドって言われても分からない位勉強不足な私。東芝と共にDOSノートPCを支えてきたメーカーだけにちょっとさびしいですね。まぁこれも時の流れ・・・・ ノート好きな私ですから、当然ThinkPadも使ったことありま …
続きを読む
携帯電話用外付けキーボード

携帯電話の文字入力が苦手というか嫌い。 大の大人が小さいディスプレイに背中を屈めてむかう感じがどうも美しくない。 んで携帯電話に繋ぐキーボードという馬鹿アイテム購入。(reudo携帯用キーボードRBK-100i) 個人的に入力する様はなかなかイケてるのだが、結局携 …
続きを読む

今朝またPC起動せず。HDの購入先に問い合わせると一生懸命こちらのミスを指摘するも、さっさとあきらめてリカバリー。 外出中にウチのスタッフがいじってみるがやはり再インストール出来ず。 夕方無償で新しいHDにリフレッシュ(ヤケクソ) 本体やアッセンブリーが …
続きを読む

会社のデスクトップをアップグレード。不本意ながらXPの機械に・・・・ データを移動して古い機械のメモリを移設「おぉっ!メモリ700メガ超えた」と思ったら再起動せず・・・HDでした。 幸い業務で使用しているデータ類はバックアップが万全(見事)だったのですが、作り …
続きを読む
マウス

ここ1年位使っているマウスです。(手前)ソニーのPCGA-UMS5というvaioマウス。使い勝手もさる事ながら滑らかな曲線や左右ボタンで仕上げが違っていたりとデザインスキルの高いマウスです。 相変わらずインテリマウスプロ以上のマウスは無いと言いきる私ですが、グリップ …
続きを読む