shapelism  花田設計事務所

秋田市の有限会社花田設計事務所が日常や「ものづくり」の記録をしています。

カテゴリ: エスコサービス

金沢に行って来ました。9月に学会出席で行き、今回はその経験?をかわれて引率で^_^ 46年間行った事が無かった所に突然年2で行くというのも人生の不思議です。 三ヶ月ぶりの金沢はやはり素敵な街でした。前回時間に追われて見られなかったモノを見る事も出来ま …
続きを読む

ってそんな大それた話じゃないんですが・・・ エスコ事業のビジネスランチでの話。 相変わらず基本的には「消す!」と言う省エネ活動。確かに間違っちゃいませんが私達は「じゃあ今までは何だったの?」って言う気分。 でも消す・・・・ 私達が提案しているエスコ …
続きを読む

東北電力名乗る不審電話相次ぐ 県内で問い合わせ120件|さきがけonTheWeb ウチじゃないですww 最近e3-escoにブログでもあまり触れないのにはあえてそうしている理由があるんです。 まずは燃料費が乱高下していること。これは私達のせいではありませんがこの状態 …
続きを読む

車カテゴリーの書き込みは久々。 ガソリン高騰もあって、興味本位ですがネオソケット買ってみました。 電流の整流化をする事で燃費の向上と排ガスのクリーン化を実現するそうです。アーシングみたいな物でしょうか? ガソリン高騰のおり、燃費が気になると言うのも …
続きを読む

今日は横手市で昨年行った省エネ化工事のトレーサビリティ会議。 驚き、喜んだのは良い結果が出ているからでは無くて(そんなのは当たり前な訳です。しかしながら一寸した事で省エネは実現出来ない事もあるんです。使用条件の変更、なんて経営判断とかでよくある事でそれ …
続きを読む

昨年7月の英国で開かれたG8以降、地球温暖化に関して「2℃危機説」というのがあります。それも最速で2,028年との予測があります。 では、平均気温が温暖化の影響で2℃上昇すると地球はどうなるのか?影響には2つあります。自然への影響と、食料や水、健康被害など人間社会 …
続きを読む

今更ですが。 秋田暑いですね。どうなってるんでしょうっていう位。現在弊社打合せ室にはエアコンがありません。打合せ中はポタポタです。 先日テレビでガソリンの高騰について報道されておりました。確かにガソリン高いです。便乗でガスも高いですね。海外ではガスは …
続きを読む

金曜日はescoデー。まずは大潟村でマグナス風車と初対面。メカロ村上社長と現地で打ち合わせ。依頼の内容としてはマグナス風車の能力を端的に表現出来る活用方法の提案。導入価格や発電能力から考えて色々な表現が可能なマグナス風車ですが、まずは簡単に能力を表現出来る方 …
続きを読む

今日は二ツ井でiso14000がらみのCO2削減を希望されるお客様を尋ねました。 iso14000で環境改善を行なう企業の方とお話していると毎回循環型社会への回帰を肌で感じる事が出来ます。 環境改善を行なうと、一時的に出費が増えます。循環型への変更は設備投資を必要とするか …
続きを読む

近年、設計中の物件で施主側から必ず要求されるグリーンビルというコンセプト。 現在進行中の物件では単なるスローガンでは無く、実質性能的にパッシブなエナジー制御をしたい。とプレゼン。深く納得いただきました。 様々な削減運動の甲斐なく我が国のCO2発生量は昨 …
続きを読む