有限会社花田設計事務所は12月29日から翌1月4日までを冬季休業させていただきます。
緊急の場合にはメールにてご連絡をお願いいたします。
今年もたくさんの良い出会いとプロジェクトに恵まれました。現在もたくさんのプロジェクトをお預かりしております。
ご指摘、ご叱責もいただき感謝しております。
消費増税、職人不足等々、俯瞰で見ればなかなか難しい時期を迎えた建設業界ではあります。五輪に向けて加熱する東京を尻目に何やらパッとしない秋田県。動きたくても体がついてこない感じは50を迎えるからばかりでは無いですね。徒労の量が増えてきています。
このまま好況が伝播してくるのに期待しますが株価は安定感を欠いてきましたし、世界の情勢も不安定。
先日みた東京リボーンで思い出したのはあのAKIRAの年を迎えるんですね〜。しかも2020年は五輪だし!
なんとなく震災の事は忘れかけられている気がします。あの時インフラが途絶え、計画停電なんて言って、みんなが危機感を共有したあの感じ。
今のフワフワした感じがちょっと居心地が悪いですし、勿体ない気がします。
やはり長い目で見た生活の組み立てということは避けられないですし、その中で暮らしていくリアルみたいなものをこれからも大切に設計活動をしていきたいと思っています。
なんだか微妙な感じですが来年は元号も変わり、新しくスタートを切ることになるわけで前向きに進んで行きたいですね。
よろしくお願いいたします。
画像は昨年モデリングした図面の点景達を並べてみました。アウトドアギアが多いのはトレンドを反映していると思います。
BIM時代を迎えていく久しい訳ですが正直ハードはまだまだですし表現力という観点でもなかなか難しいようです。
リアリティをCGに求めれば求めるほど現実からは乖離し、情報を伝えるだけのものに成り下がってしまうのが残念です。
その中でも少しでもクライアントの感性に訴える物を作りたい。これも我々に課された課題なんでしょうね。
無理矢理気味?の好景気は皮肉にもこういうことを進化させます。あるいはそれこそが人類を前に進める因子なのかもしれないですね。車の自動運転とか…
…それではまた来年。
コメント